2015年2月13日金曜日

Same-Sex Marriage in Japan


知ってる人も多いと思うけれど、

渋谷区が、同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、

証明書を発行する条例案を三月区議会に提出することを決めたそうです。



このニュースが発表された今日、

4年前フランスでパートナーとPACS婚(フランス式事実婚)、

去年正式に結婚をした10年来の友人と会う約束をしていたので、

このニュースだったり、自分達の現状報告とか色々話したよ。



今、ぼくの家族だったり、周りにいる仲間や友人は、

みんな少なからずとも社会に対して影響力があり、

誠実な気持ちから、同性婚がナチュラルなことだと思っているし、

もっと社会もそうなって欲しいと思っている。



だから、


僕らは自分たちのペースでできることから、

表面でも、水面下で少しづつ動いているし、

僕らが、この社会に存在するということは、

一人一人が社会より良い方向へ進化することに貢献することだと思っているから

みんなで少しづつできることからやっている。



政治的なことからでも、組織の活動でも、

仕事でも、プライヴェートでも、個人レベルでも

親子の会話でも、様々な方法で。


そして


同性婚のことだけじゃなく、

この世界にあるすべての色に優劣がないように、

すべての色が美しくただあたりまえに存在できる。

そんな世の中になってほしい。



そのために、僕は、僕らは

少しづつ自分が成長し

もっと優しく、そして強くなっていきたいと思う。

自分の自分達の経験と力を、

ちゃんと社会が良くなるために使いたい。

みんな本当にそう思ってる。



自分の為にも、

自分の家族や友人、仲間のためにも

僕よりもっと若い世代のためにも

これから産まれてくるみんなの子供のためにも。

だからさ、もうちょっこしがんばるヨ。



p.s で、とりあえずさ、

世田谷区、目黒区、港区、新宿区...

渋谷区に続いてがんばってくれよーっ。



LOVE


by
yasuharu OKOCHI(Haru)



0 件のコメント:

コメントを投稿